Paris Diary

パリ在住のコーディネーター佐藤美奈子さんからパリで話題のファッションや日常の出来事などについてのコラムが届きました。ぜひ、ご覧下さい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
a0098893_16523354.jpg

先週末サマータイムに変わり日本との時差7時間、日も刻々と長くなり雨が
多いものの春を実感します。まだコートは脱げませんが景色にも彩りが加わり心が軽くなる今日この頃です。

先日Salon des vins(ワイン見本市 )がporte de champerret(パリの西 )で開催されました。
500以上のワイナリーが参加します。入場券(6€)もしくは招待券と引き換えにワイングラスをもらいおいしいワインの試飲、そして気に入れば何本でも購入できるのです。もちろんコニャック、シャンパン又は蜂蜜、フォアグラなども買えます。昨今の日本は若者のアルコール離れが著しいと聞きましたがフランスもワインの消費が国内外減っているそうで生産者はかなり大変だそうです。しかし今年の見本市は例年にない来店客で賑わいまずまずの成功を収めたと話していました。

1月のプレタポルテの展示会から始まり今月末はFoire de paris( パリフェアー) フランス中心の文化、衣食住から環境問題など沢山の興味深いイヴェントがporte de Versaille( プレタと同会場)で開催予定です。
その他日本でも人気の見本市Salon du chocolat、そしてcheval(馬)、Nartic(船・旅行)などなど年間通じてジャンルを問わない沢山のSalon(見本市)がここパリではオープン参加で開催されます。
人を自宅へ招くことがとても好きなフランス人、個人主義ではありますが結構群れ好きイヴェント好きだと思います。
a0098893_16545265.jpg

[PR]