Paris Diary

パリ在住のコーディネーター佐藤美奈子さんからパリで話題のファッションや日常などについてのコラムが届きました。是非ご覧下さい。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
a0098893_11495952.jpg

フランスは年間5週間の休暇があります。中でも8月は一年でパリが最も静かになる季節です。
パン屋さんなど個人商店からセレクトショップなどありとあらゆる店のシャッターが下りてしまいます。
普段はめちゃくちゃ厳しい駐車違反も8月はその対象外で、どこに停めようと罰金なしです。
先週あたりからパリジャン&パリジェンヌ達はこぞってヴァカンスへ出かけ始めたようです。その代わり観光客は増えているようですが・・。

私が通っているスポーツジムも、この時期通常の3割ぐらいの人しか来ていません。そして今月末からは2週間ほど夏休みでクローズされます。Gymが休暇でお休みするなんてフランスならではだと・・イギリスに住む妹は言います。

とにかく何処にもヴァカンスに行けないということはフランス人にとってまことに不名誉なことであり、
ヴァカンスのために働くというのは真実のようです。
更に日焼けをしてないということは恥ずかしいことで、
南仏、スペイン、イタリア、ギリシャ、カリブ海など行く先は様々ですが、
老いも若きもみんな太陽を求めて旅立ちます。

Bonnes Vacances ! がこの時期お決まりの掛け言葉です。
a0098893_11482561.jpg

[PR]