Paris Diary


パリ在住のコーディネーター佐藤美奈子さんからパリで話題のファッションや日常などについてのコラムが届きました。是非ご覧下さい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
a0098893_11211754.jpg

6月のメンズコレクションに引き続き展示会シーズン到来。
世界中のファッションピープルがここパリに集結しています。

残暑の厳しい日本とはうって変わり23度ぐらいの過ごしやすい中、
Maison & Objetが9月3日から7日までparc d’expositionで
Pret-a-porterの総合展示会が4日から7日までporte des versaillesで
開催されました。

ヴァカンスでひっそりしていた8月のパリが活気あふれる9月に様変わりです。

この展示会期間中パリではストがあったりデモがあったり惨事にはならなかったものの多少なりとも不便を感じました。
フランス人曰くイベントがある時など沢山の人に影響(迷惑?)を与えることに
意義があるそうで・・日本人感覚的にはなかなか理解不能です。
フランスは全てにおいて満足しない要求の強いお国柄なようです。

a0098893_11223415.jpg

2011春夏コレクションに関してはMaison&Objetでは特にドイツ製の家庭用品・雑貨がシック&センスよく目に付きました。プレタは春夏物らしくピンク・ライトブルー・サンゴ色を打ち出したブランドが多くありました。
デザインに関してはそれぞれのブランドが各自の個性を生かしたコレクションを見せ日本人バイヤーにとっては円高でもあり買いつけがいのあるシーズンだったのではないでしょうか。

a0098893_1123355.jpg

[PR]