「ほっ」と。キャンペーン

第9回グッドエイジャー賞を開催いたしました。

第9回グッドエイジャー賞発表・授賞式を開催しました!

9月19日(月)、日本橋三越本店1階「天女のある中央ホール」の会場にて、第9回グッドエイジャー賞を発表し、田崎信也さん(ソムリエ)と、栗原はるみさん(料理家)の2名を選出しました。

今回で9回目となる『グッドエイジャー賞』は、日本橋三越様のご協力のもと、著名人男女各1名を選出し、お二人のご出席のもと発表・授賞式を開催いたしました。

当日は、田崎さん栗原さんに考案頂いたレシピの紹介もあり、三越に買い物にこられたたくさんの方々にお集まりいただき、大変の盛り上がりを見せました。

≪レシピ≫
田崎真也さん レシピ紹介          
料 理:【マグロのキムチあえ】
(材料)(2人分)
マグロ    200g
白菜キムチ  100g
赤ピーマン  小1個
マッシュルーム   3個
アサツキ      6本分
ゴマ油       適量

(作り方)
①マグロは5mm厚さの薄切りにします。白菜キムチは1センチ幅に切ります。
②ボウルにマグロ・キムチ・赤ピーマン・マッシュルームを入れ、ゴマ油大さじ1を加えて混ぜ合わせます。
③器の中央に②のキムチあえを盛り、周りにアサツキをたっぷり散らし、ゴマ油を適量かけます。
●白菜キムチ
あえものの調味料として使うので、汁けは絞らずに使います。辛いものが苦手な方は、分量を減らしてください。
●赤ピーマン
ヘタと種を除いて、たてに4等分し、細切りにします。
パプリカとよばれる大きいサイズのピーマンより、日本のピーマンと同じくらいの大きさで色の赤いものの香りの方が、ワインに合わせるときは合います。
●マッシュルーム
汚れた部分を削り取り、薄切りにします。

出来上がり!おつまみにおかずの1品に是非どうぞ!

栗原はるみさん レシピ紹介
料 理:【大根そば鍋】
(材料)(4人分)
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 200g
大根 20㎝長さ(400~500g)
だし汁         6カップ
A
酒          1/4カップ
薄口しょうゆ      大さじ2
みりん         大さじ4
塩           小さじ2
砂糖         ひとつまみ

切りもち  4切れ
せり    1束

[薬味]
万能ねぎの小口切り/ゆず・すだち・かぼす/粗びきこしょう/コチジャン/みそ/七味唐辛子/ゆずこしょう など各適宜

(作り方)
① 豚肉は大きければ2等分に切る。
② 大根は皮をむき、縦5㎜~1㎝幅に深めの切り込みを入れ、ピーラーで麺のように薄く削る。
③ せりは5~6㎝長さに切る。
④ だし汁とAを合わせておく。
⑤ 切りもちは半分、または4等分に切り、網で焼く。
⑥ 鍋に④を入れて火にかけ、沸騰する直前に豚肉を重ならないように加え、煮立ったらアクを取る。
⑦ もちを入れ、大根を加え煮すぎないように火を通す。火を止め、せりを加える。
⑧ 器に盛り、万能ねぎをのせ、好みの薬味でいただく。

※味を見て足りなければ、薄口しょうゆや塩で調える。
出来上がり!あつあつのうちにどうぞ!


詳しくは、グッドエイジング委員会ブログに掲載しましたのでぜひご覧ください。

グッドエイジング委員会ブログ
[PR]