カテゴリ:イベント案内( 18 )

かんさい いす なう
人はすわって考える?
大山崎山荘にすわろう


2009年ベストデビュタント受賞者の小町渉さんよりお知らせです。
京都にあるアサヒビール大山崎山荘美術館にて、作品の展示をされます。
a0098893_15473098.jpg

日本人にとって椅子とは?畳生活中心であった日本では、大衆が広く椅子を使い始めたのは明治以降です。一方で、高僧の椅子や、織田信長の椅子、玉座、「社長の椅子」といった言葉にもイメージされるとおり、地位や権力を象徴するものでもあります。生活におけるひとつのツールでありながら、用途だけでなく造形的に、象徴的に、幅広い可能性を秘めた題材として、工芸家やデザイナーの心を捉え続けているのが椅子です。今日の日本人の生活スタイルや好みに即した椅子作りを目指す作家も増えつつあります。
アサヒビール大山崎山荘美術館では、京都で活躍した民藝を代表する木漆工芸家・黒田辰秋(1904-1982)の椅子作品を所蔵しています。あわせて、大正から昭和初期にかけて建築された山荘内の作り付けの革張り椅子についても、大山崎山荘のシンボル的存在となっていました。この展示では、さらに地元・関西で活躍する工芸家の仕事に光を当て、現役の作家30名による約50脚の力作が登場します。多様なそれぞれの椅子に腰掛けて、機能性や造形性を確かめながら、「今(なう)」の生活スタイルに思いをはせてみてはいかがでしょうか。(HPより)

開催日時 2011年6月17日~9月25日の間
開催場所 アサヒビール大山崎山荘美術館
     住所 京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
     TEL 075・957・3123
お近くに寄られた方は是非足をお運下さいませ!!

アサヒビール大山崎山荘美術館HP↓
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
[PR]
COOLBIZ TECH
最先端を行く日本の「高機能繊維」

8月11日~14日の間、新宿高島屋イベントスペースにてCOOLBIZ TECHイベントが開催されました。このイベントは、経済産業省の主催で、この夏の大幅な電力不足に向け、国民活動として実施されている「節電アクション」です。「節電アクション」は、衣食住それぞれの分野において節電とともに快適に過ごすための工夫がなされています。「COOLBIZ TECH」事業は、その中でも「衣」「住」の分野において、高機能繊維製品に着目し、活用することでの節電を提案しています。
7月29日~31日の3日間、東京ミッドタウンでもこのイベントが開催されました。
a0098893_1329640.jpg
a0098893_131713100.jpg
全ての什器には紙性の筒を使用しています
a0098893_13202766.jpg
スタップは涼しげな水色のポロシャツを着用
[PR]
a0098893_11472852.jpg
今、進化を見せているメンズファッションが面白い。
ミラノ、パリの注目のブランドの最新コレクションをクローズアップ。
ランウェイを映像とスライドで紹介し、シーズントレンドを徹底分析します。
メンズビジネスに関わる方々には必見のセミナーです。

日  時: 2011年8月4日(木)  14:00 ~ 16:00
場  所: KDDIホール (大手町) http://www.kddihall.co.jp/info.html
受講料: 10,000円
定  員: 150名

■スペシャルゲスト 田中英樹(東京生活研究所 / 松屋 メンズ担当 ファッションコーディネーター)
■レポーター 村上 要 (ファッションニュース編集長)
■司会・進行 山室一幸 (WWDジャパン編集長)

■主催 (財)ファッション振興財団
■企画・協力 WWDジャパン
■協賛 (一社)日本メンズファッション協会(MFU)


このセミナーにMFUは協賛しています。
会員は特別価格で参加できますので、参加お申し込みは当協会までご連絡ください。

[PR]
■セミナーテーマ
今、メンズ業界にとって必要なこととは?

東日本大震災から3カ月経過し、少しずつ平常時に戻りつつある中、消費することで被災地の復興に貢献しようという機運が広がっています。ファッションでも高機能繊維製品の普及やファッション性を重視したスーパークールビズ商品が充実。例年と異なる消費トレンドも生まれています。そこで今回は、メンズファッション業界の第一線でご活躍のSHIPS「鈴木晴生氏」をお迎えし、業界に対しての熱い思い、日々感じていることについて、そしてファッション業界の現状を踏まえ、事例をあげながら語って頂きます。
また、セミナー終了後はサマーパーティーを予定しておりますので、併せてご参加の程、お待ち申し上げます。

■日時
平成23年7月27日 (水)
セミナー 16:00~17:00PM
サマーパーティー 17:15~19:00PM

■場所
東郷神社 和楽殿
東京都渋谷区神宮前1-5-3 TEL03-3403-3591

■定員
80名(定員となり次第、締め切らせて頂きます)

■講師
鈴木 晴生 
㈱シップス 顧問 メンズクリエイティブアドバイザー

■参加費用
会員・一般 5,000円
楽しい飲食・懇親会付!
※詳しくは事務局までお問い合わせください。

MFU東京:
東京都渋谷区神宮前3-18-14
TEL03-5412-2330
[PR]
第3回テーマ:世の中から求められる人とは?

マナーアップ講座 接客マナー編の第3回目-最終回-です。
前回は、「人に対する接し方と作法とは?」をテーマに、
自分は相手に対してどのような印象を与えているのか?
話し方はどうなのか?笑顔はどうか?
など、相手に与える印象などを再発見する事ができました。
第3回目のテーマは「世の中から求められる人とは?」です。
今までの講義で、「自己を具体的に分析する」事の大切さを学びました。今回は世の中から求められる人材とはどのような人なのかを考えて参りたいと思います。
このシリーズも好評を頂いており、毎回定員数をオーバーする多くのお申し込みを頂いております。
恐れ入りますが今回も定員が15名と少人数制とさせて頂きますので、先着順で締切らせて頂きます。
お早目のお申込をお待ちしております!

■日時
平成23年7月26日(火) 18:00~20:00PM
■場所
MFU東京事務局 会議室
■定員
15名限定(定員となり次第、締め切らせて頂きます)
■講師
長谷川 卓史 MFU理事・㈱ハセガワエスティ代表取締役会長
■参加費用
MFU会員無料
[PR]
マナーアップ講座 第2弾 接客マナー編 その2
月1回開催 全3回連続講座


第2回テーマ:人に対する接し方と作法とは?

簡単なようでなかなか出来ないのが、「作法」ではないでしょうか。何気ない仕草から好感を得る事が出来たり、またその逆もある事でしょう。
好かれる作法と避けられてしまう作法、その差は何でしょうか?
当日は、ビデオを撮りながら自分がどのように見られているのか?自分のクセは何か?など、細部にわたり客観的に見つめ直すという実践型のセミナーを行います。
自らの接客の姿勢を見直すにも、良い機会ではないでしょうか。
定員が15名と少人数制なので、先着順で締切らせて頂きます。
お早目のお申込をお待ちしております!

■講師
長谷川卓史
(MFU理事・株式会社ハセガワエスティ代表取締役会長)
■日時
平成23年6月29日(水) 18:00~20:00PM
■場所
MFU東京事務局2階 クリエイティブルーム
■定員
15名限定(定員となり次第、締め切らせて頂きます)
■参加費用
MFU会員無料
[PR]
MFU一般社団法人日本メンズファッション協会では、
「第36回ファッションマーケティング研究会」を下記概要で開催いたします。

●テーマ
「Begin流「ヒット商品の仕掛け方」を語る
- 価値あるファッション・モノから見えてくるものは何か -
●内容
現在、消費者が持つこだわりや興味をキャッチし、そして単に商品の紹介だけではなく、モノに関する品質や歴史をしっかり伝えることが必要な時代です。
世界文化社の「Begin」は、こだわる男のモノ・ファッションをいち早く取り上げ、23年目を迎えたこだわりの雑誌です。掲載商品選びにかける時間や情熱は他の雑誌とは一線を画し、掲載されたこだわりの商品は完売続出が必至です。
Beginから新たな定番を生み出し、そしてヒットさせる独自の目線や感覚。また、読者を引き付けるための仕掛けや提案方法など、編集長波多和久氏自ら秘密をお話し頂きます。
皆様のご参加お待ちしております。

■日時
平成23年5月17日(火)
14:00~15:00PM
■場所
グランドヒル市ヶ谷 3階「白樺西の間」
東京都新宿区市谷本村町4番1号
TEL03-3268-0111
■定員
60名(定員となり次第、締め切らせて頂きます)
■講師
波多 和久 ㈱世界文化社「Begin」編集長
■参加費用
会員  無 料
会員外 5,000円

お申込み、お問い合わせは「日本メンズファッション協会事務局」(03-5412-2330)まで。
[PR]
MFUでは恒例の「ファッションマーケティング研究会」を下記内容で開催します。
また、新春パーティも併せて開催します。


●テーマ
高いレベルで仕事を継続するという秘訣はなにか?

土曜日夜のおなじみと言えば、「世界ふしぎ発見!」。
同番組は、25年以上続いている長寿番組です。
継続するのが困難だと言われているクイズエンターテインメント番組、かつ激戦の時間帯の中で、長寿番組の司会を務める
草野仁さん。
草野さんは番組の裏側、また普段はどのような工夫をされているのでしょうか?
NHKアナウンサー時代から現在までの経験を通して、様々なビジネスシーンで使える「高いレベルで仕事を継続させる秘訣」「信頼関係を築く方法」を伝授して頂きます。

●講師
草野 仁氏 キャスター(MFU専門会員)

●日時
平成23年2月15日 (火)
セミナー  17:00~18:30PM
パーティー  18:40~20:00PM

●場所
アニヴェルセル表参道 
(東京都港区北青山3-5-30)
研究会:4階 「THE COSTA」
パーティー:3階 「THE GRAND」

●定員
70名(定員となり次第、締め切らせて頂きます)

●参加方法(会費)
MFU会員はセミナー費用無料。パーティー参加費5,000円です。
会員外は、セミナー&パーティー参加費として8,000円となります。

※詳しくはMFU事務局(TEL03-5412-2330)までお問い合わせください。
[PR]
11月19日(金)開催の第4回分科会はお蔭様で定員となりました。
11月11日(木)午前10時をもちまして受付は締め切りましたので、ご了承下さい。
ありがとうございました。

[PR]
現在、ハイテクノロジーの分野から農業まで全産業が世界のマーケットで勝負しなければ生き残れない時代となりました。
しかし、日本のポップカルチャーやライフスタイルが「ジャパン・クール」として世界に評価される中、アパレル業界が世界のマーケットと戦うだけの現状認識が出来ていないと考えられます。
そこで今回の分科会では、日本が誇るスポーツメーカーの一つであるデサントの戸井田氏をお招きし、世界でアピールするためのマーケティングやセールスプロモーションの手法をお聞きし、今後我々が参考にすべきブランド戦略を語っていただきます。
また、分科会終了後は別会場にて懇親会を開催いたします。

≪第4回分科会開催概要≫
■テーマ:
世界で戦うスポーツ業界から“ブランディング”を考える
■日時
平成22年11月19日 (金)
分科会 16:30~18:00PM
懇親会 18:30~20:00PM
■場所
分科会 MFU東京事務局 クリエイティブルーム
    東京都渋谷区神宮前3-18-14
懇親会 沖縄ダイニング「ちゅらり」原宿店
■定員
20名(定員となり次第、締め切らせて頂きます)
■講師
戸井田朋之  ㈱デサント 執行役員マーケティング部門SP統括部長
■参加費用
分科会・・・無 料
懇親会・・・3,500円

参加方法やお問合せはなど、詳しくはMFU事務局(03-5412-2330)までお問合せ下さい。
[PR]